REFLECT

永久機関に足を踏み入れてしまった。

コップンカ!バンコク1泊3日

上海・バンコクマカオ公演を巡る単騎出陣アジアツアー。上海は幕末天狼傅で一度行っているしマカオは航空券がGW価格で高騰していたため、バンコクに行くことにしました。きらっきらのマカオに興味はあったし香港経由とかいろいろルートは調べたのですけど。こちらはまたいつか。

タイに行くのは初めてなので、できる限りの観光と観劇をしつつ帰国日の便を組み合わせたら1泊3日の日程になりました。が、案外時間を有効に使えてよかったです。学生の頃一年間タイ語を勉強して多少読み書きできるようになっていたもののすっかり忘却の彼方だったことが残念。街中にあるタイ文字を見ても「言葉」じゃなく「記号」にしか見えなくなっていた。

深夜便タイ航空でクアランプール国際空港へ。深夜便に乗るからといって呑気に空港へ行くとレストランが閉まっていて優雅なディナーを逃してしまうという過去の失敗を思い出しました。反省をまったく活かせていない。

飛行機はトラブルもなく定刻より早い朝4時ごろに到着。出国手続きもスムーズだったため、電車の始発が動くまで現金を引き出したりベンチに座って宙を眺め時間を潰します。エアポートリンク、MRT(地下鉄)を乗り継ぎバンコク市内のホテルへ行ってまず荷物を預かってもらい、そのままツアーの集合場所へ移動しました。初めて行く国の街歩きって勝手が分からず緊張!そわそわします。信号の無い道路を渡るときは結構大きなチャレンジですよね。

ツアーは午前中のアユタヤ観光。(本来その日早朝便到着の人は申し込んではいけないことに入金してから気づいた…)ドライバーさんと日本語ガイドさんがついて「ヤイチャイモンコン寺院」「象乗り体験」「マハタート寺院」「プラシーサンペット寺院」を巡るコース。ガイドさんの説明はまあお値段なりのって感じです。だから他の日本人団体客さんに説明しているガイドさんの話を近くで耳をそばだてて「へー!」ってことがかなりありました。このあたりはガイドさんの当たり外れもあるし、自分がどこまで話を聞きたいかによると思う。

バンコク市内に戻り、アユタヤツアーで同行した方と一緒にお昼ご飯。夜はグリーンカレーを食べにいったもののまあクセが強くて残してしまった。美味しかったけど一人だとこういう時きついなー。

2日目は昼近くまでホテルでごろごろ。近くのお店で軽くブランチをとってワット・ポー(Wat Pho)へ観光に。写真は巨大な涅槃仏の足の裏です。

夕方からは劇場のあるビル付近で買い物したりカフェに入ったりふらふら。

当日引き換えで入った座席はこれまでの刀ミュの中で一番よかったです。海外公演ありがとう。チケットとは呼べないテプラで番号が書かれた紙切れであったとしても。

バンコク公演終了後は地下鉄とエアポートリンクでそのまま空港へ。何事もなくスムーズに帰国したその日の午後から仕事へ行きました。

バンコク1公演、そのあと幕張1公演の観劇だったのでコスパとしては良くないかもしれませんが、集大成というか流司くん自身が目指していたものがこれなんだ、というのを感じられて「単騎出陣ASIA TOUR」とても楽しかったです。